堺市内の医療・介護従事者のためのプラットフォーム
2017.07.29 Sat

第217回 認知症看護認定看護師 認知症のスペシャリスト(Part1)

ゆるりぽっど第217回更新しました! 

認知症看護認定看護師 認知症のスペシャリスト(Part1)

ゲスト:中尾 有花さん
(近畿大学医学部附属病院 看護部・認知症看護認定看護師)

場所:ライフハーモニー介護スクール教室(堺市北区)

こちらからお聴きください!↓

ゆるりぽっど第194・195回でゲストにお越しいただいた長尾さんは11種類ある専門看護師の中で「がん看護専門看護師」としてご活躍されていますが、認定看護師の存在も是非知ってほしいということで、その中でも注目されている「認知症看護認定看護師」の中尾さんをご紹介いただきお話を伺いました!

認定看護師制度は、特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を用いて水準の高い看護実践のできる認定看護師を社会に送り出すことにより、看護現場における看護ケアの広がりと質の向上をはかることを目的としており、現在21の分野があります。

近畿大学医学部附属病院でご活躍中の中野さんが、これらの分野の中から認知症看護を選んだきっかけ。認知症看護認定看護師の役割とは?チーム・ケアの現状。これから取り組んでいきたいこと等をじっくりと伺いました。病院の看護部の方と直接お話できる機会はめったにないので、とても貴重な時間となりました!
これをきっかけに認定看護師や専門看護師の存在をもって知ってもらえればと願う全2回です。

« »

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)