堺市内の医療・介護従事者のためのプラットフォーム
2020.08.22 Sat

第366回 「時代はスマート!」・・たぶん・・スマート介護士対談!介護ロボット

さかそ!100年ライフ!100年時代を賢く生きる!
【インターネットラジオ版】更新しました!

第366回 「時代はスマート!」・・たぶん・・スマート介護士対談!

ゲスト:谷 和哉さん(スマート1号:シャローム株式会社)
    上野 禎実(スマート2号:株式会社ケア・ライフハーモニー堺)

場所:リモート収録

こちら↓からお聴きください!

介護業界の人材不足と将来的な人口減少により、政府もICTや介護ロボットの導入促進に力を入れ始めています!
介護報酬の加算対象となる介護ロボットが増えれば、介護現場への導入はさらに進むと考えられます。
介護施設・事業として「導入したい」と回答する施設が半数以上あり、全体としては介護分野で介護ロボットが果たす役割への期待は大きいといえます。
ところが、導入費用の高さ、操作が大変などの様々な問題がありその難点をどう解消するかが、普及に向けての大きなポイントとなると考えられます。

そこで、今回は特別企画としてスマート介護士のエキスパートに合格した2人でスマート介護士対談!とスマート介護士が勧める介護ロボットBEST3を全2回でお届けします!

※スマート介護士とは 介護ロボット・センサー機器を効果的に活用して,介護の質の向上と介護業務の効率化できる,これからの時代をリードしていく介護士です。

« »

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)