堺市内の医療・介護従事者のためのプラットフォーム
2022.07.23 Sat

第462回【みまもりコール】 独居高齢者の孤立を防ぎ、生活の元気に!(Part2)

さかそ!100年ライフ!第462回更新しました!
第462回 【みまもりコール】 独居高齢者の孤立を防ぎ、生活の元気に!(Part2)

ゲスト:深山 雅弘さん
(みまもりコール株式会社 代表取締役)
高橋 香織さん
(みまもりコール株式会社 スーパーバイザー)

こちら↓からお聴きください

Part2です!


「みまもりコール」オペレーターが安否確認してくれるシンプルなサービスかと思いきや、知れば知るほど深いなあと思い取材させていただきました!


見守りセンサーで動きがなかったら自動的にメール通知がいくというサービスがいっぱい出てきています。それはそれで離れて暮らすご家族も安心だと思いますが、ご本人はどんどん繋がりがなくなっていく状況で第3者に話を聴いてもらい、外の世界と繋がりたいのではないでしょうか?

「子供には迷惑かけたくない」ということで、本音が言えなかったり、身内であるが故に感情的になりすぎて喧嘩して後で落ち込んだり・・・。
「みまもりコール」は世間話を交えてご様子の確認などをするため孤立を防ぎ、電話がかかってくるのを心待ちにし、生きがいや楽しみにつながるサービスであることが他と絶対的に違うポイントになるかと思います。また、ここが感銘を受けたポイントなのですが、妊娠・育児・介護・身体障害などさまざまな理由で、恒常的または一時的に通勤が困難な働き盛り世代の方々が、在宅ですきま時間を使って働き、社会参加できる!これって素敵じゃないですか?

今回は代表の深山さんに千葉からお話を伺いました!ご本人、ご家族、ワーカー三方良し!で生きがいや楽しみに繋がる「みまもりコール」是非とも応援していきたいです
全2回でお届けします!

#見守り
#みまもり
#独居
#高齢者
#介護
#安否確認
#ICT
★みまもりコールのサイト
https://mimamori-call.com/

★クラウドファンディングも実施中!
https://readyfor.jp/projects/mimamori-call

« »

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)