堺市内の医療・介護従事者のためのプラットフォーム
2019.08.06 Tue

【動画・youtube版】「72hプロジェクト」72時間以内に発見!に取り組む地域を目指して!

【動画・youtube版】更新しました!

さかそ!100年ライフ!
ー100年時代を賢く生きる!ー

「72hプロジェクト」72時間以内に発見!に取り組む地域を目指して!

ゲスト:横尾 将臣さん(メモリーズ株式会社 代表取締役)

場所:太田医院別館(グリーンハウス)(堺市東区)

本編より、孤独死はします。
「72hプロジェクト」72時間以内に発見できたら住み慣れた
家で亡くなってよかったよねと成功例としてそういうマインドを
もって取組むそういう地域を目指したいと思うんですよ」。

「孤独死」亡くなって腐敗していても、誰にも気づかれず、壁一枚隔てた隣、ベランダから見た外では普通の生活をしている人々・・。
壮絶な「孤独死」の現場を数多く手掛けるうちに、横尾さんは違和感を感じ、こういった状態に陥ってしまうのは、自分自身の生活や行動を管理できない状態に陥った「セルフネグレクト(自己放任)」である点で共通しており、心身ともに苦痛を抱えて追い込まれながら生きている人がいても、近隣でそのSOSを察知するコミュニティがないことに危機感を感じるようになってきたそうです。
亡くならなくてもいい人が亡くならないために是非とも聴いてほしい、知ってほしい全2回です。

【横尾 将臣さん:プロフィール】
メモリーズ株式会社 代表取締役
日本における遺品整理の第一人者として、大学の臨時講師を務めるほか、団体、企業、自治体などで講演活動を行っている。
毎日放送・TBS共同制作のテレビドラマ『遺品整理人 谷崎藍子』の監修を務める。
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』(2018年7月23日放送)では、遺品整理の現場の様子が取材・放映された。

« »

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)