堺市内の医療・介護従事者のためのプラットフォーム
2017.10.26 Thu

高齢者施設で障害者を

高齢者施設で障害者を
受け入れる時の難しさはありますか?

« »

  1. Darth より:

    横から失礼します。スレッド汚してしまうなら削除ください。高齢者施設・有料老人ホームとし、障碍者を重度訪問介護で支援するならば(みなし2号)、やはり介護保険・訪問介護での運用を基本としており、障碍者や重度訪問介護への理解もさることながら、難しいかと存じます。つまり、障害事業所としての運営にアレルギーを持っている有料老人ホーム経営者が多く、重度訪問介護については割りが合わなく感じておられるようです。ただし、現実面では、そちらの割り合わないより、空室リスクのほうが勝っており、空き部屋作るよりはマシと受け入れ、障害支援事業を作る有料老人ホーム付きの訪問介護事業所が多いです。

  2. 禎実上野 より:

    貴重なコメントありがとうございます!!

  3. お結び より:

    いつもお世話になります(^_^)
    私も有料老人ホームにご紹介させて頂いたみなし2号の精神障害の方が居たのですが、本人にとっても難しい状況だったようで、トラブルが多く、結果、違う有料老人ホームに移られました。思うに施設側の窓口の方が支援費をしっかりと理解されているとスムーズに進むという印象があります(^_^)

  4. 禎実上野 より:

    コメントありがとうございます!
    親が介護状態で、息子が障がいをお持ち、受け入れてくれる夫婦部屋はないか?と聞かれたこともありましたが、なかなか
    見つからなかったです。
    受け入れ可能施設に聞いたところ、見学に来られても一緒は嫌だと入居を断るケースがほとんどらしく、ゾーンを分けるのが理想ですが、採算が合うのか?職員の教育が追いつくのか?等、様々なハードルがあるように感じます。

コメントを残す