堺市内の医療・介護従事者のためのプラットフォーム
2019.05.08 Wed

【動画版】「おひとりさま」3つのタイプ それぞれに合った対策を!

さかそ!100年ライフ!
ー100年時代を賢く生きる!ー 更新しました!

【動画版】「おひとりさま」3つのタイプ それぞれに合った対策を!

ゲスト:殿村 美知子さん
(SSN 第3の人生 代表 おひとりさま幸齢学セミナー主催者)

場所:ライフハーモニー介護スクール(堺市北区)

「おひとりさま」はこれから「さかそ」もめちゃめちゃ力を入れて情報発信していこうと考えています!

一人暮らしの世帯は2040年には4割近くになるといわれています。元気なうちはいいですが、賃貸、家事、入院、財産管理、身元保証etc.一人暮らしにはリスクがいっぱい!今回は「おひとりさま」をテーマに殿村さんに、おひとりさまの3つのタイプを教えていただきました!

【SSN 第3の人生】
今後、増加が予測されるシニアおひとりさまを対象に、60歳からの第3の人生を「自立して積極的に生きる」ためのサポート活動をします。「仲間づくり」、「情報収集」、「計画づくりとその実践」をサポートすることで、個人が社会や人とつながって、生きる張り合いをもつとともに、社会でシニアの力を活かすしくみの形成をめざします。

活動内容と特色は、シニアおひとりさまの第3の人生に必要な「するコトづくり」「自立ライフ」「エンディング」の3つのカテゴリ?でより具体的なテーマを設定。関心のあるテーマに少人数グループで取り組む「おひとりさま幸齢学ゼミ」や、セミナーなどでシニアおひとりさまの立場に立って情報提供する「情報サービス」などの活動を展開しています。基本はあくまでも「おひとりさま(いずれおひとりさま、意識おひとりさま含む)」とし、受動的に知識や情報を得るのではなく、参加者同士の連携、協働、相互扶助などによって、行動を起こしていくことを目標とします。

« »

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)