堺市内の医療・介護従事者のためのプラットフォーム
2022.07.16 Sat

第461回 【みまもりコール】 独居高齢者の孤立を防ぎ、生活の元気に!(Part1)

さかそ!100年ライフ!第461回更新しました!
第461回 【みまもりコール】 独居高齢者の孤立を防ぎ、生活の元気に!(Part1)

ゲスト:深山 雅弘さん
(みまもりコール株式会社 代表取締役)
高橋 香織さん
(みまもりコール株式会社 スーパーバイザー)

こちら↓からお聴きください


「みまもりコール」オペレーターが安否確認してくれるシンプルなサービスかと思いきや、知れば知るほど深いなあと思い、取材させていただきました!
見守りセンサーで動きがなかったら自動的にメール通知がいくというサービスがいっぱい出てきています。
それはそれで離れて暮らすご家族も安心だと思いますが、ご本人はどんどん繋がりがなくなっていく状況で第3者に話を聴いてもらい、外の世界と繋がりたいのではないでしょうか?
「子供には迷惑かけたくない」ということで、本音が言えなかったり、身内であるが故に感情的になりすぎて喧嘩して後で落ち込んだり・・・。

「みまもりコール」は世間話を交えてご様子の確認などをするため孤立を防ぎ、電話がかかってくるのを心待ちにし、生きがいや楽しみにつながるサービスであることが他と絶対的に違うポイントになるかと思います。

意外と自分の親のことは知らないものです、潜在的なニーズをフィードバックしてもらうことで、ケアマネジャーとも連携し、より深いアセスメントに繋がっていく可能性も秘めています!

また、ここが感銘を受けたポイントなのですが、妊娠・育児・介護・身体障害などさまざまな理由で、恒常的または一時的に通勤が困難な働き盛り世代の方々が、在宅ですきま時間を使って働き、社会参加できる!これって素敵じゃないですか?

今回は代表の深山さんに千葉から、スーパーバイザーの高橋さんに愛媛からお話を伺いました!ご本人、ご家族、ワーカー三方良し!で生きがいや楽しみに繋がる「みまもりコール」是非とも応援していきたいです!クラウドファンディングも実施中!是非覗いてみてください!
全2回でお届けします!

★みまもりコールのサイト
https://mimamori-call.com/

★クラウドファンディングも実施中!
https://readyfor.jp/projects/mimamori-call

一般社団法人さかい介護連携促進協会 presents

◆あい情報のサイトは↓こちらから!
介護・終活のお悩みをワンストップで解決!
https://i-joho.com/

さかそ!100年ライフ?100年時代を賢く生きる!
人気ポッドキャスト番組↓
https://sakaso-sakai.or.jp/podcast/

さかそ放送局 100年時代を賢く生きる!
https://www.youtube.com/channel/UCjIBiY366WWSrXdIdP1he4Q/videos

 

« »

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)